パラスポーツ

【セミナー&パラスポーツ体験会開催】化学・薬粧労組研究協議会様より受託!

  • LINEで送る

2022年11月18日(金)化学・薬粧労組研究協議会様のご依頼により、組合役員様の研修の一部として「パラスポーツにかかわるセミナー&体験会」を実施しました。

①セミナー

日本パラスポーツ推進機構の代表理事砂野より、『パラスポーツの推進と課題 ~障がい者の「健康」と「自立」を考える~』と題した講演を行いました。パラスポーツの楽しみ方や、地域で支える必要があること、多くのサポーターが必要なこと、そして障がい者の自立(就労)支援が必要なことにも話が及びました。

②車いすバスケ体験

湘南スポーツクラブ車椅子バスケットボール部の皆様のご協力で、車いすバスケ体験を実施しました。車いすを12台使用して合同練習をした後、6チームに分かれて試合を行いました。皆さん初めての体験とのことでしたが、練習を重ねるごとに、競技用車いすの扱いも慣れ、最後には白熱した試合を繰り広げていました。ゴールを狙うたび歓声が聞こえていました。楽しみながらパラスポーツを知っていただき、さらにはチームワークを築くことができた体験会になったのではないかと思います。

■表彰品のご依頼(パラマルシェ)

車いすバスケットボール試合の表彰品として、機構が実施しているパラマルシェ(農福連携マルシェ)の商品詰め合わせセットをご依頼いただきました。優勝・準優勝・参加賞を用意し、皆様にお持ち帰りいただきました。

東京都のBumB東京スポーツ文化館を初めてお借りしましたが、とてもきれいで使いやすい施設でした。BumB東京スポーツ文化館のみなさま、ありがとうございました。

【ご案内】

日本パラスポーツ推進機構では、パラスポーツ体験やセミナー等承っております。詳細が必要な場合は事務局までお問い合わせください。また、GIFTの詰め合わせやパラマルシェの企業訪問販売も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

■日本パラスポーツ推進機構は、障がいのある人もない人も地域で共に心豊かに暮らせるよう、みなさんの活動を応援します!

一般社団法人 日本パラスポーツ推進機構(APSPJ)

 

 

 

  • LINEで送る