2021年2月15日 芙蓉総合リース株式会社様との連携事業(リユースPCを就労支援施設に寄贈)
昨年度に引き続き、今年度も芙蓉総合リース株式会社様より、日本パラスポーツ推進機構あてリユースPCを無償提供していただき、それらを6ヶ所の障がい者就労支援施設に寄贈しました。
■障がい者就労支援施設へPCを寄贈をする趣旨・目的
パソコンを活用した障がい者の就労支援を実現すべく、芙蓉総合リース株式会社様のご理解をいただき実現したものです。今回は、3回目の試みで、20台のPCを6ヶ所の就労支援施設に寄贈しました。今後も芙蓉総合リース株式会社様のご協力をいただき、パソコンを活用した多様な継続就労訓練が可能になるよう、継続的に全国の就労支援施設に寄贈して参りたいと思います。
■就労支援施設での活用
・継続就労に向けた訓練に活用
就労支援施設では、農業や軽作業だけでなく、マンガやキャラクター作りなどのデザイナー業務をこなす等、継続就労に向けた訓練を行うことが出来るようになりました。
・個人の適正に合わせた多様な訓練
パソコンの老朽化で十分な訓練が出来ていない施設が多い中、個人の健康状態や能力に合わせた、より高い質の訓練が出来るようになりました。技術の向上に役立っています。
・より多くの人への能力発揮の機会増加
設置台数が増えることにより、より多くの利用者の方が時間に余裕をもってパソコンに向かえるようになり、情報収集や仕事の幅を広げられるようになりました。
■寄贈先:就労支援施設
〇(茨城県)社会福祉法人 明清会 ほびき園
〇(山形県)社会福祉法人 月山福祉会 作業所月山
〇(茨城県)社会福祉法人 愛信会 幸の実園
〇(岩手県)社会福祉法人 平成会 ブナの木園
〇(岩手県)多機能型事業所わかくさ ワークセンターわかくさ
〇(青森県)特定非営利活動法人 三本の木
■日本パラスポーツ推進機構は、障がいのある人もない人も地域で共に心豊かに暮らせるよう、みなさんの活動を応援します!
一般社団法人 日本パラスポーツ推進機構(APSPJ)