新着情報一覧

2018年2月20日【報告】ルネサスグループ連合 中央執行委員会で「共生社会づくり」セミナーを開催

  • LINEで送る

2018年2月20日 ルネサスグループ連合 中央執行委員会で「共生社会づくり」セミナーを開催

 

江東区豊洲のルネサスグループ労働組合連合会の中央執行委員会において、日本パラスポーツ推進機構の「共生社会づくり」セミナーを開催しました。当日は、全国の各地から支部長ら約20名が集まり、「障がい・福祉分野における労組組織としてのこれからの取り組みを考えるための勉強会」を開催、その一環として、当機構の活動に耳を傾けていただきました。全国組織のため、出席できなかった支部の方々のために、講演内容は、ネットで同時中継配信をしていました。

ルネサスグループ労働組合連合会では、これまで、既に全国各地で障がい者との交流などいろいろな活動をしてきていますが、当機構が実施してきた特別支援学校でのパラスポーツを通した「地域住民・企業交流会」については、まだどの地域でも取り組んだ経験がなかったようで、2020年の開催に向けて国が進める「特別支援学校での文化芸術スポーツの祭典」など熱心に説明を聞いていただきました。

これからも、ルネサスグループ労働組合連合会の皆さんと共に、全国各地で障がい者支援の輪を広げていく活動を展開していけるようにしたいと考えています。

 

  • LINEで送る